フリーランスエンジニアて本当にリモートでできる?

フリーランスエンジニアってリモートや在宅でできるっていうけど本当にできるの?
フリーランスエンジニアの現実的なところを見ていきたいと思います。

<目次>

・フリーランスエンジニアの仕事探し
・フリーランスエンジニア以外のフリーランス

<フリーランスエンジニアの仕事探し>

エンジニアはエンジニアでもフリーランスとなると実際に困るところが仕事探しです。リモートでできるからという理由でフリーランスエンジニアにはなったものの仕事や案件がないとなればなんの意味もないですよね。ですがエンジニアやプログラマーのスキルさえ手に入れてしまえば前途有望な職種でもあります。
じゃあそのスキルを手に入れたらどうやってフリーンランスで仕事をするんだ!
と思いますよね。

Remort Styleという言葉も流行ったりしていますが、はっきり言うと最初から在宅で全ての仕事ができるケースは大変、珍しいです。
やはりほとんどの案件で一度は会社に常駐して仕事を頂いたり、そこから信頼してもらえるようになって仕事を頂いたりすることが基本のパターンのようです。
一度企業に常駐して働くことによって自宅勤務に変えてもらうパターンが多いです。
それには企業側にもメリットがあります。
それは在宅で仕事をしてもらえたら、その人にかかる交通費などの間接的なコストが下がるという事です。
実際Rubyの案件を未経験からリモートで行ったりしている方もいるみたいです。

なので今エンジニアとして常駐している方も在宅やリモートでできる案件なら一度交渉してみてもいいのではないでしょうか。

<エンジニア以外のフリーランス>

エンジニアの紹介が多いですが、フリーランスや在宅・リモートで仕事ができる職種は他にもあります。
基本的にネットやPCを使用する仕事なのでリモートでも在宅でも特に変わりません。
エンジニアの他に、フリーランスのプログラマーやWebエンジニア・Webデザイナー・クラウドエンジニアなどです。
このような種類の多さもあり、人それぞれの好きな職や興味のある職を選んでフリーランスを目指せばいいと思います。

プログラミングやサイト制作など多岐にわたる分野でエンジニアやプログラマーは活躍できますがその中でも多くの分野に分かれています。
今回は軽くそれぞれの職について紹介いたします。

各分野のお仕事

・webエンジニア
webエンジニアはwebサイトに関する仕事を行う分野です。
基本的にwebエンジニアは・システムの構築・webサイト制作・webサイトの保守の3つがほとんどの仕事です。
なのでwebサイトに使用する言語を習得する必要があり、中でもECサイトなどログイン機能をつけたり情報の受け渡しをするときにはPHPやRubyなどの言語を覚える必要も出てきます。

・webデザイナー
webデザイナーはサイトの構成とレイアウトを決め、コーディングを行うところまで行います。
なのでwebデザイナーはサイトの作成に関する言語のみではなく顧客の行動パターンの把握などのマーケティング能力が求められます。

・クラウドエンジニア
最後にクラウドエンジニアはインフラの設計やクラウドの構築そして運用・保守までを行うという仕事が多いです。
なので先ほどの2つよりももう少しだけ裏側の仕事になりなます。
インフラ全般の知識が必要になりますのでクラウドエンジニアの仕事量や知識量は大変なものになります。

<まとめ>

このようにそれぞれの分野に仕事があり、必要な知識も変わってきます。
効率よく最短でフリーランスになれるように頑張りましょう。