フリーランス(在宅)の現実

近年、在宅やテレワークでできる仕事が注目を浴びています。
ですがデメリットもあり、在宅やテレワークだけでは年収が落ちてしまう方も多いはず。

フリーランスは、案件を自分で獲得していきますが在宅でできる仕事の中でも案件の単価が高い職種がフリーランスのプログラマーやエンジニアです。

それに従って在宅やフリーランスでのプログラマーやエンジニアに関する情報をブログやwebサイトで発信している方も最近では増えています。
サイトの情報によると様々な働き方や案件の獲得法や仕事内容など多くの情報が掲載されています。

今回はフリーランスでの働き方・仕事内容などについて紹介していきます。


<フリーランスエンジニアやフリーランスプログラマ-の働き方>

フリーランスでの働き方についてですがwebサイトにも掲載されていることもおおいですが、「在宅でできる仕事」「副業でできる」仕事としても注目されています。

フリーランスプログラマーやフリーランスエンジニアはやはりスキルの必要な仕事です。なので必要なスキルさえ手に入れてしまえばフリーランスになって在宅やテレワークでできる仕事であると言えます。


フリーランスエンジニアやフリーランスエンジニアの仕事内容

フリーランスと言えば、在宅で仕事ができて副業のような形でできてとてもいいことばかりののように思われがちです。

しかし、フリーランスの現実はそう簡単ではありません。

フリーランスになったばかりの方やスキル不足の方にとって、フリーランスの現実は厳しいかもしれません。
2chなどのwebサイトでそんな記事をたまに見かけることもありました。

大変な所ばかり書いていますが、良いところもあります。

エンジニアには定年がないという事です。

スキルさえあれば何歳になってもエンジニアやプログラマーとして働くことができるのです。

60代の方や、それ以上のかたでも成果を上げている方もいます。

つまりエンジニアやプログラマーはスキルを磨き続けていくことが大切になります。

もし自分に合うと感じれば一歩踏み出してみましょう。