フリーランスエンジニアを目指す大学生

今回は大学生に向けて書いていきたいと思います。
大学生でフリーランスエンジニア?と思われた方もいるかもしれませんが実は大学生でフリーランスエンジニアとして働いている方もいるのです。
大学生とでアルバイトに身を捧げるのではなく、これからの将来のために一つの職を手に付けるという意味でもフリーランスエンジニアという選択肢を広げてほしいなという思いで今回は紹介していこうと思います。

目次

・フリーランスエンジニアになるには
・フリーランスに必要なこと

<フリーランスエンジニアになるには>

フリーランスエンジニアになるなんて難しいんじゃないの?と思われるかもしれませんが、難しいことではありません。なんでもそうですが、それなりの順序を踏んでしっかりと勉強していけば必ずフリーランスエンジニアとして仕事をしていくことは難しいことではありません。
フリーランスエンジニアに年齢は関係ないこと、そしてエンジニアになるには言語を習得することが大切だという事は別の記事でも紹介いたしましたがそれは大学生でもできることだと私は感じます。
多くの人のもっと若いうちから勉強していればよかったという声を聞くことがあります。
今の時代では多くのことがWebで調べれば出てくる時代ですので、プログラミングなどを独学で学び、エンジニアやプログラマーになったという方も少なくありません。
中にはフリーランスになるまで勉強をWeb独学で行ったという方もおられます。
フリーランスになるまでは大変かもしれませんが不可能ではありません。

<フリーランスに必要なこと>

フリーランスになって稼ぐには絶対に避けては通れない道が税金などの処理です。忘れてしまいがちですが、フリーランスになる人はみんな、自分で税金の処理や確定申告を行わなければなりません。
これを忘れてしまうと国からの罰を受けてしまう可能性もございますので気を付けてください。
フリーランスで稼ぐには大変なこともありますが、稼げるようになってからも大変なことはありますね。

<まとめ>
大学生を対象に今回は記事を書きましたが本当に頑張れば年齢関係なくできる仕事なのであきらめずに頑張ってほしいと思います