フリーランスエンジニアと年齢ってどのように関係する?

フリーランスエンジニアを目指すに当たって、「何歳まで目指せるのか」というところも気になるのではないでしょうか。
最近、注目されているフリーランスエンジニアとしての働き方。
始めてみたいけど今からじゃ遅いかな?と不安になる方も多いはず。
なので今回は「年齢」を題材にしてお話したいと思います。

<目次>

・フリーランスエンジニアの平均年齢
・フリーランスエンジニアは何歳まで活躍できるのか
・20代のフリーランスエンジニアの活躍
・フリーランスエンジニアを目指すには?
・まとめ

<フリーランスエンジニアの平均年齢>

フリーランスの平均年齢は、30~50代が多く、20代にしっかりと実務経験を積み、独立する人が多いようです。
フリーランスは、案件獲得から金額の交渉、事務作業も自分で行うため、スキルや人脈を若いうちに築くことが重要になってくるのでしょう。
フリーランスエンジニアになる人は、年齢で決めるというよりは、どれだけ経験を積んだか、どれだけ人脈を作れたかで決断するようです。

フリーランスエンジニアは何歳まで活躍できるのか
フリーランスエンジニアには定年がないので、年齢によって制限されることはありませんので、40代、50代から独立し活躍することもできます。
しかし、企業としては、未経験でも20代や30代などの若手の需要が高いこともあるため、案件を探し、獲得することに苦労することがあります。
日々進化する最新技術を習得し、実践するとなった場合に若手の方が柔軟に対応できるという印象が強いためです。

<20代のフリーランスエンジニアの活躍>

30代以上がフリーランスエンジニアとして活躍しているとはいえ、最近は20代のフリーランスエンジニアも多く活躍しています。
現代は自由度の高い働き方を求める若者が多く、在宅勤務やリモートワークができるフリーランスエンジニアは注目度が高く、人気となっています。
実際、20代でも未経験から経験を積み、フリーランスエンジニアになったことで、月収50万程度稼ぐことができている方もいます。
なぜ、20代でもフリーランスエンジニアとして稼げるかというと、「エンジニアの人材不足」が大きいと思われます。IT業界は拡大傾向にあるのに対し、エンジニアの人手不足が叫ばれています。そのため、未経験でも、経験年数が浅くても、年齢が若くても、仕事を受ける競争があまり激しくないのです。

<未経験でもフリーランスエンジニアを目指すには?>

どのようにフリーランスエンジニアを目指すのか?
まずは、実務経験を積みましょう。1年以上あれば、フリーランスエンジニアとしてやっていくことは可能です。実務経験を積むことで人脈も広がるでしょうし、エージェントを介して案件獲得できれば、営業をせずとも報酬を得ることができます。
また、スキル不足だと感じている方に、フリーランスエンジニア.COMでは定期的に勉強会や交流会を行っているので、最新の情報などを習得できます。

まとめ

フリーランスエンジニアに年齢は関係なく、活躍が期待されている職種です。

フリーランスエンジニア.COMは、IT出身者によるフォローを手厚く行っているので、ひとりひとりに合った案件のご紹介をしています。

不安のある方、案件についてなどお気軽にご相談ください