フリーランスエンジニアの在宅事情

フリーランスエンジニアって在宅で稼げるの?

家庭やプライベートですることが多くてできるなら在宅で仕事をしたいという方や、会社に行くのが嫌だという人はできれば在宅で仕事をしたいと思う事もあるでしょう。

しかしそこで気になることは在宅やリモートでできる仕事はあっても給料が減ってしまうんじゃないか?というところでしょう。在宅でできても給料が下がるなら多少無理してでも、今の状態を続けていた方がいいじゃないと思いますよね。

そしてこのページを見てくれている人たちは、フリーランスエンジニアに興味があってきてくれていますよね。フリーランスエンジニアって稼げるって聞いたけど実際どうなの?と気になりますよね!

そこで今回はフリーランスエンジニアの在宅事情を書いてみることにしました。

フリーランスエンジニアの

  •    ・平均年収
  •    ・仕事内容

の2項目に分けて紹介していきたいと思います。

<在宅エンジニアの平均年収>

最近はエンジニア不足により、エンジニアの年収が上がっていると言われています。

システム開発の仕事の分野で様々な分野がありますが、平均して年収が500万円程度と言われております。

在宅エンジニアの年収でいうと500万くらいですがもっと稼げるようになりたいんだ!という方には在宅プログラマーの道を考えてもいいのではないかと思います。

在宅エンジニアの年収が500万程度なのに対して、在宅プログラマーの平均年収は500万から1000万をこえる事もあると言います。

使えるプログラミング言語や必要とされるスキルによって大きな年収の差はありますが仕事内容によってはとても大きく稼げる可能性があります。

在宅エンジニアと在宅プログラマーの平均年収を紹介いたしましたがフリーランスであれば年収はピンキリなので常に勉強をし続けていく必要があります。

ですが在宅やリモートでできる仕事で年収500万の仕事というととても限られてきます。なので在宅で仕事がしたい!でも給料が低い仕事は嫌だ!という方には在宅エンジニアも在宅プログラマーのどちらもいいのではないでしょうか。

<在宅エンジニアや在宅プログラマーの仕事内容>

上記でも述べましたが、そもそもITエンジニアは慢性的な人材不足により重宝されています。なのでフリーランスや在宅のエンジニアやプログラマーの方でもスキル不足でさえなければ十分に仕事をこなしていくことができるでしょう。

フリーランスエンジニアやフリーランスプログラマーの仕事内容はこうです。

「受注」ー「仕様書の確認」ー「開発」ー「テスト」

となっております。

フリーランスのエンジニアやプログラマーだと受注が大変になってきたりはしますがその分在宅でできたり、自身の時間の確保につながります。

在宅ばかりを推していますが、なかには海外案件などもあり在宅ではなく海外で仕事を行ったりもできます。

海外が好きな方にはとてもうれしい情報ではないでしょうか。

海外案件に必要なスキルは日本と変わりません。英語のスキルはもちろん必要にはなりますが、その仕事に応じた必要なプログラミング言語を使いこなすことができれば仕事上では問題ありません。

<まとめ>

皆様、いかがでしたでしょうか。在宅でできて高収入ではありますが、それなりに必要なスキルも多いし勉強が欠かせない仕事ではあるかもしれません。

ですが、スキルが伴えばとても幅広い働き方ができると思いますので、興味があれば是非ご相談ください。